ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

離島への移住も夢じゃない!?募集している島や仕事は?

 

都会での暮らしにもう疲れたから、

離島でのんびりライフを楽しみたい、

そんな人生設計はありませんか?

 

 

離島暮らしに憧れているのなら、

ぜひ移住者を募集している島を探してみましょう!

 

 

実は移住者を募集しているだけでなく、

離島で暮らすための支援制度を設けている島もあるんですよ。

 

 

今回は移住者を募集している離島は、

一体どこのどんな島なのか、

支援制度はどんなものなのかをご紹介。

 

 

あなたも憧れの離島暮らしを

手に入れられるかも知れませんよ!

 

 

 

どこの離島が移住者を募集している?

 

スポンサーリンク

 

 

日本全国に複数ある離島では、移住者を募集しています。

 

 

特にここ数年では、島根県にある中ノ島や、

香川県にある小豆島(しょうどしま)など、

自然豊かで住みよい離島への移住が人気ですよ。

 

 

日本離島センターのホームページから、

離島への移住の募集情報を見られるので、

チェックしてみると良いですよ!

 

 

日本離島センターには下記のURLからアクセス出来ます。

 

 

http://www.nijinet.or.jp/

 

 

ちなみに、南国で暮らしたい、という人に特におすすめなのが、

鹿児島県の奄美大島

 

 

美しい海と温暖な気候で、

マリンスポーツを通年楽しむことも出来ますよ。

 

 

離島に移住するにあたり、仕事はある?

f:id:homutsu:20171218161756j:plain

 

でも、離島に移住するとなると気になるのが、

仕事があるかどうか。

 

 

人口が少ないと、求人も少なそうですよね。

 

 

でも、その辺もご安心ください!

 

 

奄美大島など、マリンスポーツが盛んに行われる観光にも人気の離島では、

そのインストラクターをするなど、

レジャー関連の職に就く人も多いんです。

 

 

また、保健師や保育士、島にある村役場の職員などの求人もあります。

 

 

離島では兼業する人も多く、漁業と農業など、

一つだけでなく複数の仕事をする人もいます。

 

 

他にも、在宅でエンジニアやプログラマー

デザイナー、ライターなどの仕事を

移住前からしているのであれば、

離島に住んでからでも、

ネット通信の環境とPCさえあれば、

そのまま引き続き働くことだって出来ますよね。

 

 

先ほど紹介した日本離島センターのサイトにも、

求人情報が掲載されているので、

併せてチェックしてみると良いでしょう。

 

 http://www.nijinet.or.jp/

 

 

離島に移住するなら活用したい!支援制度のアレコレ

f:id:homutsu:20171218162123j:plain

 

離島への移住を考えている場合は、

支援制度をしっかりとチェックしておくのがポイント。

 

 

特に離島での職探しに関しても、

支援制度によって、地元の求人斡旋をしてくれるので、

仕事を見つける時にも活用していくと良いでしょう。

 

 

この他にも、島によって色々な支援制度があります。

 

 

例えば、兵庫県にある淡路島では、

移住を希望する人に賃貸の空き家の紹介をしたり、

改修費や住むにあたっての引越し費用、

更には内覧や見学した時の交通費などを支給する支援制度があります。

 

 

北海道にある利尻島では、転入奨励金制度といって、

移住した1世帯になんと100万円も支給されるんですよ!

 

 

でも確かに、離島に移住するとなると、

結構な金額がかかってしまいますよね。

 

 

だからこそ離島は、島民を増やすためにも、

支援制度を設けているんです。

 

 

もしあなたも離島への移住を希望するのなら、

ぜひ支援制度をしっかり調べてから、

移住先を決めると良いでしょう。

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20171218162343j:plain

日本では、淡路島や小豆島、奄美大島をはじめ、

多くの離島で移住者を募集しています。

 

 

もちろん支援制度も設けられており、

就職の斡旋もしてもらえますよ!

 

 

また、引越しなど移住にかかる費用も、

島によっては支援制度で支払われる場合もあります。

 

 

離島への移住を希望するなら、支援制度や島の環境、

設備や施設などもしっかりチェックして、

慎重に決めていくようにしましょう!