ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

注目のフィギュアスケート・グランプリシリーズ!!賞金っていくら貰える?

日本の選手の活躍も期待されているフィギュアスケート

 

 

そのグランプリシリーズともなれば、

一体どのくらいの賞金が出るのか、

ちょっと気になりますよね。

 

 

そこで今回は、フィギュアスケートのグランプリシリーズでは、

どのくらいの賞金が出るのか、また何位までの選手に対して、

賞金が貰えるかなどを紹介していきます。

 

 

あまり知られていない、フィギュアスケートの賞金って、

実はこんな額だったんですよ。

 

 

グランプリシリーズの優勝賞金ってどのくらい?

スポンサーリンク

 

 

ISU(国際スケート連盟)が主催する大会、

グランプリシリーズでは、優勝すると賞金として、

選手に1万8000万ドル、日本円にすると約210万円が支払われます。

 

 

ちなみに、グランプリシリーズファイナルなど、

優勝した時に貰える賞金は、2万5000ドル、

日本円だと約300万円という額なんです。

 

 

グランプリシリーズファイナルだと、少し金額が上がるんですね。

 

 

でも、高額な賞金が出たとしても、

フィギュアスケート選手はとにかくお金がかかります。

 

 

まず、練習するためには、リンクを使うので、

その費用が必要ですね。

 

 

多くの選手は、スケート場の貸し切り契約を結んだり、

スケートクラブに入会するなどしますが、

年間でその費用は50~60万はかかるといわれています。

 

 

更にスケート靴や衣装代の他にも、

コーチ代や振り付け代など、

とにかくフィギュアスケート選手はお金がかかるんです。

 

 

また、交通費は、主催者側から支給される場合もありますが、

国際大会では選手がコーチや振り付けの先生の渡航代も、

全て負担します。

 

 

これら選手に必要なお金の金額を考えると、

グランプリシリーズの賞金だけでは、

とても賄いきれませんよね。

 

 

ちなみに、オリンピックや、日本スケート連盟が主催する大会では、

賞状やメダルはもらえるのですが、賞金は出ないんです。

 

 

それでも、練習と涙ぐましい努力を重ね、

氷上で踊るスケート選手のことを考えると、

何だかフィギュアスケートがもっと好きになってきませんか?

 

 

 

 

 

優勝者だけじゃない!賞金は何位までに入れば貰える?

f:id:homutsu:20180111222034j:plain

 

グランプリシリーズの場合、賞金がもらえるのは、

優勝した選手だけじゃないんです。

 

 

実は、5位までの選手に賞金が支払われるんですよ。

 

 

グランプリシリーズ2位だと、

賞金額は1万3000ドル(日本円で約145万円)で、

3位は9000ドル(約100万円)、

4位だと3000ドル(約33万円)、

そして、5位は2000ドル(約22万円)を貰えます。

 

 

また、グランプリシリーズで上位成績を収めた選手が出場する、

グランプリシリーズファイナルだと、賞金金額が更にアップ。

 

 

しかも、出場する6人の選手全員に賞金が出るんですよ。

 

 

そして、世界選手権大会では、

1位~12位までの選手に賞金が支払われます。

 

 

ちなみに、世界選手権大会では、

優勝すると、賞金の額はなんと4万5000ドル。

 

 

日本円に換算すると、約549万円ということになりますね。

 

 

 

でも、先ほど説明したように、

フィギュアスケート選手はとにかくお金がかかります。

 

 

賞金だけでは足らないので、スポンサー契約をしたり、

CMやテレビに出演したりと、

選手としてだけではなく、色んな努力を重ねているんですね。

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20180111222057j:plain

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズでは、

優勝すると賞金は1万8000万ドル。

 

日本円にすると約210万円の金額ですね。

 

 

グランプリシリーズでは、優勝だけではなく、

5位の選手まで賞金が支払われます。

 

 

また、グランプリシリーズファイナルになると、

出場した全員に賞金が支払われるし、金額もアップします。

 

 

でもフィギュアスケート選手はとにかくお金がかかるので、

賞金をもらっても、きっとかなり大変なんだと思います。

 

 

それでも努力を重ねて美しいスケートを見せる選手って、

やっぱり本当にすごいんですね!