ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

火山観光地は温泉パラダイス!?国内で有名な火山スポットをご紹介

 

 

 火山は怖いイメージですが、

国内ではその火山が名所となっている観光地もあるんですよ。

 

 

迫力のある火山を見たり、温泉につかったり出来るので、

意外とおすすめなんです。

 

 

そこで今回は、国内にある人気の火山観光地をご紹介!

 

 

ここでしか見られない景色は圧巻なので、

ぜひ1度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

国内にある人気のおすすめ火山観光地はココ!

スポンサーリンク

 

 

 

桜島

 

 

鹿児島県にある火山で、

アクセスはフェリーに乗って海から行くのがおすすめ。

 

 

陸路からでも桜島に行けますが、

海から見える火山はインパクト大ですよ!

 

 

ほぼ毎日、小規模な噴火をしていますが、

火口に近づかなければ特に危険ではないので、

安心して観光できますよ。

 

 

桜島に関して、詳しくは下記のURLを参照ください。

 

 

http://www.sakurajima.gr.jp/

 

 

・登別地獄谷

 

 

北海道にある有名な火山観光地です。

 

 

登別温泉の源泉となっており、

噴気孔からボコボコとお湯が

湧き出る様子がまるで地獄みたいだから、

この地獄谷という恐ろしい名前が付けられました。

 

 

温泉好きはぜひ行ってみてはどうでしょうか?

 

 

詳細は下記のURLで確認できます。

 

http://www.noboribetsu-spa.jp/?see=jigokudani2

 

 

大涌谷(おおわくだに)

 

箱根にある大涌谷は、

火山活動による噴煙が間近で見られることで知られています。

 

 

晴れていれば、大涌谷から富士山がすごくキレイに見えるので、

景色を堪能するにも最適ですよ!

 

 

名物の黒玉子もぜひ食べてみると良いでしょう。

 

 

大涌谷の詳細は下記のURLを参照してみてください。

 

 

http://www.hakoneropeway.co.jp/ohwakudani/

 

 

 

この他にも十和田湖普賢岳など、

火山が名所になっている観光地は色々あります。

 

 

また海外にも、

ハワイのキラウエア火山、

コスタリカにあるイラス火山

などがあるので、

気になったらぜひリサーチして

旅行の行先に検討してみてくださいね!

 

 

火山観光地って危なくないの?

f:id:homutsu:20180202010008j:plain

 

日本国内には色々な火山観光地がありますが、

場合によっては、

噴火や火山ガスなど

危険が伴うことがあります。

 

 

日常的に小規模な噴火を繰り返している桜島も、

警戒レベル3を超えるようなことがあれば、

当然避難が必要になってきます。

 

 

火山観光地に行く前には

事前に気象庁の噴火警報や、

観光地のホームページなどを

確認しておくと良いですね。

 

 

また、現地にいる時は、

立ち入り禁止の場所には絶対に行かないこと。

 

 

そして硫黄の強い臭いや

目、鼻、のどに違和感があったら、

火山ガスの濃度が高くなっていて危険なので、

すぐにその場から離れるようにしましょう。

 

 

特に喘息や肺など呼吸器に疾患を持っている人、

妊婦さん、ペースメーカーを付けている人、

体調不良の人、高齢者、赤ちゃんなどは、

特にガスの影響を受けてしまいます。

 

 

車に乗ったまま観光できる場所なら、

絶対に車外に出ないようにしてくださいね。

 

 

もしくは、出来る限り近付かないことがおすすめ。

 

 

避難が必要になったら、とにかく頭を守りつつ、

ガスや灰から目やのどを守り、

速やかに近くの建物内に避難したり、

下山するようにしましょう。

 

 

また、現地のスタッフや案内係のアナウンスに従い、

もしもの時のために避難経路と、近くの売店、レストランなど、

一時的に避難できる場所を確認しておくと良いですね。

 

 

 

確かに火山は噴火すればとても危険であり、

災害への備えも必要です。

 

 

 

それでも、温泉や迫力のある景色など、

色んな恵みをもたらしてくれるので、

安全対策をしっかりとしておけば、

十分に楽しく、また安心して観光が出来ますよ!

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20180202010405j:plain

 

国内でおすすめの火山観光地は、

鹿児島県の桜島、北海道の登別地獄谷、

神奈川県の大涌谷などです。

 

 

噴煙が湧き出るダイナミックな景色や温泉など、

魅力が色々なので、人気の観光スポットですよ。

 

 

ただし、有害な火山ガスの濃度が高くなることもあるので、

体調に異変を感じたら、すぐに離れましょう。

 

 

また体の弱い人は特に近付かない方が良いですね、

現地での案内に従ってください。

 

 

あとは、もしもの時のためにも、

避難場所や経路などを確認しておきましょう。

そうすれば、安心して観光を楽しめます。