ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

ステーキはダイエットに効果的!糖質に鍵が⁉NG食べ方に注意

 

『痩せたい!でも食べたい…』

『食べたい!でも痩せたい…』

 

きっと永遠のテーマですよね。

 

「そんなに食べてるつもりないのに、なぜか体重が増えてる。」

「若いころと違って、食べたらすぐ身につく。」

 

そうわかっていても、食べたい欲求は抑えられません。

 

ダイエットと正反対の場所にいるステーキ。

しかもコンニャクステーキでも豆腐ステーキでもない、

正真正銘の『肉ステーキ』。

 

ダイエット中でも罪悪感なく食べられる方法や部位など、調べてみました。

 

 

【肉は太りやすい?】

スポンサーリンク

 

そもそも肉って太りやすいのでしょうか?

いいえ、実は部位によってはカロリーも低くてダイエット向きなんですよ。

 

肉は太るといわれる理由は、脂身。

脂身が多いと美味しいけれど、カロリーもヤバい…

 

ただし、脂身の少ない部位は半分以下のカロリーになるんです。

 

 

【ダイエットにおすすめ肉】

筋肉をつけなければ代謝は上がらずダイエット効果も低いまま。

効率よくしたいなら、筋肉を作るもとであるたんぱく質を摂ることが大事です。

たんぱく質はお肉を食べることで摂取できますよね。

 

牛肉だと、赤身のヒレ肉がベスト。脂肪燃焼を上げてくれるカルニチンが含まれているので最高ですね。

逆に、バラ肉は脂身の宝庫。食べれば食べた分肥えていきます。

サーロインやカルビはカロリー高いですよ。

 

次に豚肉。牛肉と同じくヒレ肉が良いです。豚肉には脂質の代謝を助けてくれるビタミンB1が豊富。

バラ肉はやっぱり脂身多いですね。フライパンで焼くと油の海が出来上がります。

ロースもわりと高カロリー…

ちなみに、スーパーで売っているひき肉には脂身がとてもたくさん混ざってあります。

注意が必要です。

 

そして鶏肉。もうこれはダイエット用の肉といっても良いかもしれません。

糖質はゼロ。皮を取り除いてしまえばどの部位も低カロリーで高たんぱく質

特に胸肉は最強ですよ!

たんぱく質代謝に関わってくるビタミンB6が含まれています。

 

最後にラム肉。今はだいぶメジャーになりましたね。

カルニチンがたくさん含まれていて、さらにラム肉の脂身も体に吸収されにくいとのことで、

ダイエットに向いているお肉です。

筆者の地元では、焼き肉=ラム焼きだったので、30年以上も食べています。

18歳で上京して焼き肉屋に行って、ラム肉がないことが非常にショックでした…

 

 

【お肉に気を付けていても、タレやおともで意味無しに】

焼き肉のタレやステーキソース、油をたくさん使っていたら意味がありませんよね。

味が濃ければ、ついついご飯やお酒がすすんじゃってカロリーオーバー…

何のために低カロリーのお肉を選んだんだ!?って感じです。

 

なるべくシンプルに、さっぱりとした味付けでいただきましょう。

ポン酢やワサビ醤油、塩もいいですよね。

 

 

白いご飯の代わりにはサラダをつけましょう。

消化しにくい繊維質なサラダと一緒に食べれば、お肉の吸収率は下がるのでおすすめです。

 

 

そして、お肉を食べる前には運動を。

運動したあとにお肉を食べてたんぱく質を摂ると、

筋肉がつきやすくなって良いらしいですよ!

 

よくスポーツする人が飲んでいるプロテイン

あれはたんぱく質です。

運動した後にプロテインを飲むのにはそういう理由があるからなんですね。

 

プロテインダイエットも、ただただ飲めば太るだけ。

ちゃんと運動しないと意味がないそうです。

 

筆者としては、プロテインたんぱく質を摂るより、

お肉をいっぱい食べてたんぱく質を摂った方が幸せを感じます。

 

 

【ステーキダイエットで理想の体…

 

f:id:homutsu:20190117105208j:plain

我慢ばかりしていたらストレスでやけ食い…

そんなことにならないように、

食べるときは食べる。

ただし、食べ方や食べる部位など気にかけてくださいね。

あとは適度な運動を。

ダイエットだけの為じゃなく、健康のためにも運動は大事ですからね。

 

 

お肉食べて筋肉つけて代謝アップさせて脂肪燃焼もアップ!!!

 

さて、筆者も明日から始めてみようかな。

ステーキダイエットが気になっていたあなた。

この機会にチャレンジしてみませんか?