ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

現地民レポ!子連れでウィングベイ小樽のオススメポイント

旅行先として大人気の北海道の中でも、必ず名前の上がる観光名所「小樽」。

しかし、お子さんのいる旅行となると

色々とリサーチをしていかないと不安なものです。

 

魚介類もたべたいし、お子さんのケアもしっかりとしたい・・・

それらをクリアしてしまうのが「ウィングベイ小樽」!!

オススメポイントと詳しくご紹介します!

 

 

子連れでの不安も解消!大型商業施設ならではの安心ポイント

スポンサーリンク  

まずお子さんのケアで肝心なのが、

ベビーカー問題・トイレ問題・授乳問題を解決することです。

それをクリアできるのが、ご紹介する「ウィングベイ小樽」なのです。

 

そのまえに「ウィングベイ小樽」の説明を簡単にすると

大手スーパーのイオンが入った大型商業施設です。

 

海に面しており、ロケーションも最高で運がよければ遊覧船を見ることも!

ホテルが入っているので観光客が多いのも特徴ですが、

KONAMIイオンシネマ、アンテナショップ、さらに100均も入っているので

地元市民にも長らく愛されています。

 

話は戻り、ベビーカー問題・トイレ問題・授乳室問題ですが、

これだけ大きな商業施設です。エレベーターやトイレは数も大きさもばっちり!

ベビーカーがない方も施設内専用のベビーカーが

お子さんの年齢に合わせて二種類ありますので、

使用すれば移動も楽ですよね!

 

またトイレですが

オムツ換えシートや障害者用トイレも

必ず完備されています。

 

ベビーカーがすっぽりはいってしまう大きさのトイレもあります!

授乳室は一箇所のみとなりますが、中は広く綺麗でパパが休めるベンチもあります。

お近くの店員さんに声をかければ調乳用のお湯を用意してくれるので

ミルク育児の方も安心です!

 

ただここの授乳室のデメリットとしては、授乳室の前にこどもの遊ぶスペースがあること。

我が家は二人のこどもがいますが、下の子の授乳にいくと上の子が遊びたがってしまうのです。

小さいですが滑り台が二つもあり、魅力的なのはわかるのですが(^_^;)

この時間までだよ~なんて約束をしっかりとしていくのもいいかもしれませんね。

 

小樽に来たら食べたいお寿司も!食事処満載の施設

f:id:homutsu:20171104014510j:plain

お出かけでの楽しみといえばお食事も重要ですよね。

小樽にきたなら、必ず食べて欲しいのがお寿司などの海鮮!

 

実は「ウィングベイ小樽」には回転寿司店もはいっています。

せっかくだから回らないお寿司に・・・にと思っている方も多いかもしれませんが、

回転寿司も仕入れている魚は一緒なのです。味は保証します!

 

妊娠中や授乳中のお寿司に抵抗のある方は、

定食屋さんやイタリアンなどのレストラン、さらには喫茶店までありますので

好きなところで食事を楽しめます。

どのお店もベビーカーが入れますし、小上がりのあるお店もあります。

また、離乳食についても快く受け入れてくれるお店ばかりです。

「あたためますか?」と聞いてくれる店員さんもいましたよ。

 

軽食や甘いものが食べたくなった時にはクレープ屋さんがオススメです。

自販機も各階にあり、その近くには必ずベンチがあるので休憩もしやすいです。

お子さんが疲れてぐずってしまった時には

各階にテーブルとイスが用意された休憩スペースなんかもありますので

そこで飲み物を飲みながらゆっくりお話するのもいいかもしれませんね。

 

ランチ・ディナータイムの間の休憩時間がないお店が多いので

ゆっくり食事を楽しむことができます。

 

 

ドライブもいいけど列車での旅もオススメ

f:id:homutsu:20171104014533j:plain

お子さん連れであれば車での移動が多いと思います。

 

「ウィングベイ小樽」は駐車場も広く、料金も1時間無料。

さらに施設内で1000円以上のお買い物があれば4時間無料となります。

 

合わせて5時間、お食事を楽しんだあと

海を見ながらのお散歩も楽しめちゃいますね。

 

高速の出口からも近く、有名な小樽運河までも一本道です。

 

車は便利ではあるのですが、ぜひ列車の旅も検討してみませんか?

 

というのも「ウィングベイ小樽」は駅直結なのです!

ちなみにバス停もありますが、

JRの方が本数も圧倒的に多いです。

 

小樽築港という駅で降りて、

大人の足で2分程度歩けば

「ウィングベイ小樽」の2Fに入ることができます。

 

お子さん連れであれば荷物も多くなりますが、

施設内にはコインロッカーが多数あり

しかもイオン側だと普通のロッカーと冷蔵庫付きのロッカー、

どちらも無料です!

(100円いれてあとで返ってくるタイプのものです)

 

札幌からであれば快速列車だと

35分程度で小樽築港に到着します。

 

徐々に海が見えくるともう

小樽市に入っており、

小樽築港までは海沿いを

ずっと走り抜けていきます。

 

お子さんとの列車旅、とてもワクワクしませんか?

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20171104014420j:plain

こどもがいると正直動きにくくなり

買い物も億劫になることがありました。

 

ですが「ウィングベイ小樽」であれば、

気兼ねなくお出かけできます。

 

ご家族でのお出かけももちろんのこと、

ママ友とのランチや、

お子さんとパパだけのデートなどなど。

 

お出かけすることで日々のストレス解消にもなり、

楽しい時間を過ごすことで明日への活力にもなると思います。

 

そんな大切なお出かけタイムの情報として、

少しでも役立てば嬉しいです。