ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

古くなった牛乳の飲用は過熱でもNG!?飲む以外の活用法とは?

 

飲み残した牛乳が、気が付いたら消費期限が切れていた!

なんてこと、よくありませんか?

 

 

消費期限が切れてしまった牛乳って、

もう飲めないから、捨ててしまいがち。

 

 

でも捨てるのはちょっと待ってください!

 

 

実は、古くなって飲めなくなった牛乳でも、

色んな活用方法があるんですよ。

 

 

今回は、消費期限が切れて、

飲めなくなった牛乳の使い道を紹介します。

 

 

古い牛乳は加熱したら使える?腐っている基準や、消費期限を解説!

  

スポンサーリンク  

古くなってしまった牛乳って、捨てるのは勿体ないから、

加熱すれば大丈夫だろう、と思っていませんか?

 

 

でも、もし本当に牛乳が傷んでしたっているなら、

火を通しても飲んだり料理に使うのは非常に危険です。

 

 

そこで、使い残した牛乳は、

腐っていないか確認しましょう。

 

 

まず、牛乳がどんな状態かを見ること。

 

 

牛乳がまるでヨーグルトみたいに、

ドロッとした状態になっていたら、

もう傷んでいるので、飲まないでおきましょう。

 

 

また、変な臭いがしたり、ちょっとなめてみた時に、

酸っぱいがするなら、すぐに流して処分してください。

 

 

 

また、牛乳パックに書かれている消費期限を確認することも大切。

 

 

消費期限は、製品の鮮度が保つ日付のことで、

賞味期限は、製品の美味しさが保つ日付のことです。

 

 

つまり、賞味期限なら多少過ぎていても、

味の質が落ちるだけで、体に害は基本的にありません。

 

 

ところが、消費期限の場合は、過ぎてしまうと、

品質が劣化して傷んでしまうので、口にするのは危険なんです。

 

 

そのため、古くなった牛乳は、

消費期限が少し切れているなら、

絶対に飲まないでおきましょう。

 

 

美容や掃除に!古くなった牛乳の意外な活用方法とは?

f:id:homutsu:20171101000653j:plain

 

 

消費期限が切れて飲めなくなった牛乳は、

捨ててしまうと勿体ないですよ。

 

 

続いて、飲めないけれどまだ腐っていない牛乳の、

意外な活用方法を紹介します。

 

 

・牛乳で洗顔する

 

洗面器にお湯と、古くなった牛乳をコップ一杯入れて混ぜます。

 

 

あとはそれで洗顔をしましょう。

 

 

すると、牛乳のビタミンやカルシウムなどを肌から吸収できるし、

汚れや角質を落としてくれるんですよ。

 

 

乾燥予防にも良いので、女性にはとてもありがたいですね。

 

 

・牛乳風呂に使う

 

 

洗顔だけでなく、お風呂に入浴剤の代わりとして入れれば、

全身の肌から栄養を摂取できます。

 

 

冬場の乾燥対策にもおすすめだし、リラックス効果もあるんですよ。

 

 

 

・トイレ掃除に使う

 

 

牛乳は、傷みかけるとアンモニアが発生して、

アルカリ性になるため、汚れが落ちやすくなります。

 

 

そこで、古くなった牛乳を便器の中にかけて、

ブラシでこすってみましょう。

 

 

汚れが落ちてピカピカになりますよ。

 

 

・フローリングのツヤ出し

 

古くなった牛乳を水で薄め、雑巾を浸して絞り、

フローリングを拭いていきましょう。

 

 

すると、牛乳に含まれる脂肪分によって、

フローリングがワックスがけされたようにツヤツヤになるんですよ。

 

 

もし拭いた後、臭いが気になるようなら、

乾拭きをしておけばOKです。

 

 

飲めなくても、牛乳っていろんな活用方法があるんですね!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:homutsu:20171101000619j:plain

 

牛乳は消費期限が切れていたり、ヨーグルト状になっている、

もしくは異臭がする場合は、飲まないでおきましょう。

 

 

傷んでいると、加熱しても飲むのは危険です。

 

 

まだ腐っていないけれど、飲むのは控えた方が良い牛乳は、

お風呂に入れたり、洗顔したり、

トイレ掃除やフローリングのツヤ出しに活用できますよ!

 

 

意外と便利なので、ちょっと古くなった牛乳は、

美容やお掃除に使って行きましょう!