ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

旅行中によく眠れない、眠れる。あなたはどのタイプ?  

 

 

移動で疲れているはずなのに、旅行先のホテルでなかなか眠れない。

こういうタイプの人は多いかもしれませんね。

 

実は、旅行で寝つきが悪くなったり、眠りが浅かったりするのには、

ちゃんと科学的な根拠があるんですよ。

 

今回の記事では、慣れない環境でも快適な睡眠を

得るためのコツをお伝えしたいと思います。

 

 

旅行中に眠れないのはどうしてなのか?その原因は?

スポンサーリンク    

あなたは、ファーストナイト・エフェクト(第一夜効果)

という言葉を知っていますか?

 

ファーストナイト・エフェクトとは、

普段の環境と違う場所でよく眠れない現象のこと。

 

ちなみに、慣れない環境であったとしても

二日目からはきちんと眠れる場合が多いため、

“第一夜”という言葉が使われているのです。

 

知らない場所で眠る時、最初の夜は警戒心という本能が働いてしまい、

危険から身を守るために、脳の半分が起きている状態になります。

 

つまり、ファーストナイト・エフェクトは

人間に備わっている動物的習性なのです。

 

羊を数える以外に旅行中に眠れない時の対処法とは?

f:id:homutsu:20171101001106j:plain

しかし、危ない場所で野宿しているわけではないですから、

旅館やホテルでそんな防衛本能は必要ありませんよね。

 

旅行中もぐっすり眠って、明日のために体を休ませましょう。

そのための対策をいくつかご紹介します。

 

■愛用の枕を持参する。

 

普段から使っている枕を旅行先に持っていき、寝る時に使うのです。

抱き枕やぬいぐるみなども同様の効果が得られるでしょう。

 

サイズが大きいと持ち運びが少し大変ですが、

この方法で知らない場所でも寝られるようになった

という人が意外と多いので、ぜひ試してみて下さい。

 

■睡眠前の儀式を行う。

 

儀式といっても、別に堅苦しいことは何もありません。

 

ストレッチとか瞑想とか読書とか、

あなたがいつも寝る前にしている行動を

旅行先でも同じように行うだけ。

 

普段の行動を繰り返すだけで、人間の脳はリラックスできますから、

どんな場所でもぐっすりと眠れるようになるのです。

 

特に就寝前に決まったことを何もしていない人は

5分でも10分でもいいので、

自分の気持ちが落ち着くような儀式を作っておくといいですね。

 

■アロマオイルを使う。

 

精油の中には、ラベンダーやオレンジ・スイートなど、

安眠効果の高い種類もあります。

 

精油をそのままティッシュなどに1、2滴たらして、

ベッドサイドや枕元に置くだけでOK!

 

心地よい香りが深い眠りをもたらしてくれるでしょう。

 

ただし、飛行機での移動だと、精油を機内に持ち込めない可能性があります。

ご利用の航空会社によって異なるので、必ず確認して下さいね。

また、精油を高温多湿の場所に置くと品質劣化につながります。

車などに置きっ放しにしないよう注意しましょう。

 

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20171101001150j:plain

眠れないからといって、よくお酒を飲んで無理やり寝ようとする人がいます。

 

しかし、飲むタイミングによっては逆に眠りを妨げてしまうので、

本当はあまりおすすめできません。

 

睡眠中にアルコールが代謝されるので、体の機能が中途半端に覚醒し、

寝ても疲れがとれなかったり何となくだるかったりするのです。

 

どうしても飲みたいなら、眠る3時間前に飲んで下さい。

睡眠への影響が少なくなりますから。

 

快眠とはただ寝ることではなく”心地よい眠り”を意味しています。

起きたらパワーがみなぎっているような睡眠のことです。

 

いつでもどこでも快眠体質になれるように

日々トレーニングしておきましょうね。