ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

エコバッグで海外セレブになりきる!?5000円って…実態を調べました!

 環境のためにレジ袋削減しょうといろんな企業が頑張っています。

 

レジ袋の代わりとして、エコバッグがありますよね。

筆者はドラッグストアで働いているのですが、

うちの店でもエコバッグ持参率は以前に比べて

増えてきているような気がします。

 

それでも日本は世界と比べても、レジ袋削減に関してだいぶ遅れを取っているみたいですよ。

 

海外のエコバッグ事情、気になりますよね。

 

 

【やっぱり有名ブランドのエコバッグ?】

スポンサーリンク

 

海外のエコバッグはとてもお洒落でかわいいですよね。

いろいろ見てみたのですが、

『My Other Bag(マイアザーバッグ)』というブランドが気になりました。

アメリカのエコバッグブランドだそうで、

有名ブランドのバッグをイラストにして、それをキャンバスバッグにプリントしたデザインのバッグ。

発想がとても面白いし、かわいい!

キャンバス生地だから洗濯も問題なくできるし、

温泉や海なんかにも持っていくのに良さそう。

海外セレブの間でも人気です。

 

ただ、まだ日本には上陸していないらしく、ネットでしか購入できません。

ということは、偽物にも注意が必要ですね。

ちなみにお値段は5,000円位でした。

 

 

ほかに、ニューヨークの『STRAND BOOK STORE』

という本屋さんで販売されているエコバッグ。

これも海外セレブご愛用なんだとか。値段もMyOtherBagと同じくらい。

 

正直エコバッグに5,000円はかけられないな…

 

 

筆者から見た勝手な海外セレブのイメージが、

たくさん持っている有名ブランドの有名なバッグを

贅沢にもエコバッグとして使っている…

 

そんなふうに思っていましたが、ちょっと違いました。

実際に有名ブランドから販売されているエコバッグもありましたよ。

 

Gucciからも、そしてヴィトンからもエコバッグにもなる

お手軽価格のトートバッグが販売されていましたが、

美術館限定とかで、普通には買えないみたい。

価格も1万円から3万円と、結構なお値段…

 

 

自分のお財布にはエコじゃないですね。

 

 

 

【エコバッグの超コンパクト化】

エコバッグって、小さく畳んでいつものバッグに忍ばせておくものですよね。

いかに小さく、いかに軽く。

最近では手のひらサイズはもちろんのこと、

指先サイズにまで畳めるエコバッグもあるそうですよ。

 

材質も、丈夫で小さく畳みやすいポリエステルや、

低価格でリーズナブルな不織布。

コットン素材はエコバッグとしても普段使いのバッグとしてもいい感じ。

最近はデニム素材も出てきていますよ。

 

 

【エコバッグを使わない人】

環境のためにというよりも、

レジ袋にお金をかけたくないからエコバッグ持参する人は多いと思いますし、

そもそもエコバッグを使わない人もいます。

 

使わない理由として、

・持ち歩くのも、使ったあと畳んだりするのが面倒くさい。

・貰ったレジ袋をゴミ袋にしたりといろいろ使いたいから。

という点がありました。

筆者もエコバッグは基本使わないんですが、やっぱり理由は同じ。

ゴミ袋もそうですが、子どもたちが学校や保育園で必要になるんですよね。

 

勝手にエコバッグ持たない派代表として言います。

レジ袋が有料なところはエコバッグや普段使っているバッグに入っていたよその店のレジ袋で何とかしますが、

無料でくれるお店では、わざわざエコバッグを使わないです。

 

日本が法律でレジ袋の廃止を決定しない限りは、

レジ袋、貰い続けると思います。

 

 

【エコバッグだけでも海外セレブになりきって】

f:id:homutsu:20190117104208j:plain

世界ではレジ袋の有料化はもちろんの事、禁止・罰金制度もあります。

日本のように削減じゃなく廃止。

だからこそ、エコバッグもお洒落でかわいいものが多いのかもしれませんね。

 

ただ、海外のレジ袋もかわいいんですよね~。

お金払ってでも欲しいくらい(笑)

 

それでも海外は本当にエコバッグ率が高いんです。

しかも、お洒落でかわいくてスタイリッシュで。

決してうちの近所で見かける、『THE・エコバッグ』って感じではない。

ちょっと憧れちゃう…

 

せっかくエコバッグを持つなら他とは違う、セレブリティなものを選んでみてはどうですか?