ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

2019-01-17から1日間の記事一覧

ステーキはダイエットに効果的!糖質に鍵が⁉NG食べ方に注意

『痩せたい!でも食べたい…』 『食べたい!でも痩せたい…』 きっと永遠のテーマですよね。 「そんなに食べてるつもりないのに、なぜか体重が増えてる。」 「若いころと違って、食べたらすぐ身につく。」 そうわかっていても、食べたい欲求は抑えられません。…

子どもが親を名前で呼ぶのはちょっと切ない理由がある⁉各家庭の実態とは

親の呼び方呼ばれ方、いろいろありますよね。 パパママ、お父さんお母さん、父さん母さん、父ちゃん母ちゃん、 おとんおかん、親父お袋、父上母上…などなど。 家庭によって様々です。 小さい頃はパパママ呼びだったけど、 大きくなるにつれて呼び方を変える…

餃子の変わり種レシピ11選!筆者が作ったものだけ厳選してご紹介します!

ギョーザ好きですか? 白いご飯はもちろんの事、ビールとの相性は最高ですよね!!! ただ、外で食べようと思って注文しても、だいたいは一人前が5個ほど… 「もっとお腹いっぱい食べたい!」 そう思ってるそこのあなた。ギョーザは簡単に作れますよ。 お家ギ…

エコバッグで海外セレブになりきる!?5000円って…実態を調べました!

環境のためにレジ袋削減しょうといろんな企業が頑張っています。 レジ袋の代わりとして、エコバッグがありますよね。 筆者はドラッグストアで働いているのですが、 うちの店でもエコバッグ持参率は以前に比べて 増えてきているような気がします。 それでも日…

もらった年賀状のゆくえ―いつまで保管?処分に困ったときに読んでください

昔に比べて非常に便利な世の中になりましたね。 スマホやタブレット、パソコンがあれば何でもできます。 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」も 今はほとんどメールやラインです。 手間もかからないし、簡単だし… でも、年賀…

冬休みの過ごし方で差がつく!小学生~中学生に親ができる勉強のサポート方法

東北の冬休みは3週間ほどあります。 クリスマス頃から始まって成人の日頃まで。 休みが長くても短くても、全国の受験生にとっては大事な時期ですよね。 現在、筆者の家では上の息子たち(中2と小6)が冬休み中。 特に受験生ではありませんが、 「勉強って何…

理不尽なクレームも楽しく対応!現場販売員が実践する断り方・凹んだ心のケア方法

『クレーム』って『苦情』と思われがちです。 でも本当は【お客様(消費者)からのご指摘】。決して苦情ではないのです。 企業の製品やその企業で働く従業員、 そして企業全体への改善要求というか、まぁ、ご意見ですね。 筆者も現在某ドラッグストアで稼い…

安定期は安心ではない!?4人産んでも2人にトラブルありだった経験談

突然ですが、コウノドリという漫画もしくはドラマをご存知ですか? 珍しく産科医を題材にしたお話で、非常にリアル。 妊娠・出産の暗い部分にも突っ込んでいくお話です。 こんにちは。現在4人の息子たちの子育て中。 妊娠・出産・子育て4人ともまったく違い…

イクメンの必須アイテム?グッズで人気のプラズマカーって奥様に人気かも

子育てに男性も参加することが増えて、 『イクメン』という呼び名も浸透してきましたね。 おさらいしてみましょう。 イクメンとは、子育てをする男性(メンズ)。 自分の子どもなんだから、子育てして当たり前だろう…と思うかもしれませんが 家事・育児は女…

乳アレルギーの我が子にケーキを手作り!豆乳ホイップが神がかっていた…

甘いもの好きですか?筆者は大好きです、お酒の次に。 甘いお菓子、疲れた時に最高ですよね。 美味しいものってカロリー高いんですよ… でも、『カロリー』と『くさい』は、とりあえず美味しい!と筆者は考えています。 チョコレート、ビール、ニンニク、ジン…