ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

洗濯物が干せない!?マンションの外壁工事中の過ごし方のコツ。

 

住んでいるマンションが外壁工事中だと、

ベランダに洗濯物が干せないですよね。

 

 

窓を開けて部屋を換気することにしにくくなるので、

早く工事が終わるのを待つばかり。

 

 

どうにかして、外壁工事中も快適に過ごせる方法はないでのしょうか?

 

 

今回は、そんな何かと大変な外壁工事中の過ごし方を解説します。

 

 

外壁の工事期間は?慣れるころに終了!?

 

スポンサーリンク

 

 

 

工事の期間はだいたい3~6カ月。

なかなか長期間ですよね。

 

耐震強度を高くしたり、補修のために、

マンションは外壁工事をすることがあります。

 

 

建物の外観や安全性を維持するためには、

工事はやむを得ないことなのですが、

この期間中は何かとストレスが溜まるんですよね。

 

 

まず、作業員が出入りするし、

工事の騒音や塗料の異臭もしてきます。

 

 

当然、ベランダには

洗濯物が干せなくなってしまいますね。

 

 

また、マンションの周りには足場が組まれているため、

部屋の日当たりも一時的ですが、

悪くなってしまいます。

 

 

休日や夜間は工事がないとはいえ、

家にいるのが本当に嫌になってきます

 

 

そこまで部屋数が多くない小さめなマンションなら、

3カ月程度で工事は終わりますが、

規模によっては、半年もかかってしまいます。

 

 

本当に家にいるのがストレスになってしまうので、

外壁工事のお知らせが来たら、

早々に何か対策を考えておきましょう。

 

 

 外壁工事中に快適に過ごすコツとは?

 

f:id:homutsu:20180111221839j:plain

 

では、外壁工事中でも快適に過ごせる方法を解説します。

 

 

・臭いには空気清浄機を使おう

 

 

外装工事中、特に困るのが臭いの問題です。

 

 

外壁やベランダのペンキを塗り直したりする時は、

特に臭ってくるので、気分が悪くなってしまうこともあります。

 

 

しかもこの臭い、喘息持ちの人や小動物にとってはかなり有害なので、

十分に気を付けてあげないといけないんですよね。

 

 

換気扇を回しても、暖房などエアコンをつけても、

外部から臭いが入ってきてしまうので、かなり厄介なんです。

 

 

もし廊下側に窓があるなら、特に臭ってくる日は、

廊下から換気した方が良いでしょう。

 

 

おすすめなのは、空気清浄機を稼働させること。

 

 

これでだいぶ臭いも抑えられるし、

換気も出来るので快適に過ごせますよ。

 

 

・洗濯物は週末にまとめて干す

 

もう一つ特に問題なのが、洗濯物ですね。

 

 

工事をしている時は、ベランダに干すことが出来ないので、

必然的に部屋干しになります。

 

 

ただ、週末は工事がお休みなので、

洗濯物は外に干せるでしょう。

 

 

洗濯物はなるべく、週末にまとめてした方が良いですよ。

 

 

・騒音には耳栓を

 

 

工事中だと、どうしても騒音に悩まされます。

 

 

もし日中も家にいるようでしたら、

耳栓をつけたりして過ごすようにしましょう。

 

 

・なるべく外出する

 

 

工事期間中はどうしても家にずっといると、

ストレスが溜まります。

 

 

そのため、カフェや図書館など、

工事が終わる夕方まで時間を潰せる場所に逃げてしまいましょう。

 

 

そうすればいい気分転換にもなるし、

臭いや騒音に苦しめられる心配もありませんよ。

 

 

まとめ

f:id:homutsu:20180111221725j:plain

マンションの外壁工事はだいたい、

3~6カ月の期間で行われます。

 

 

長期間なので、対策を早めに考えましょう。

 

 

 

臭い問題には空気清浄機を使い、

洗濯物は工事のない日にまとめてするなどをして、

工夫していくようにしましょう。

 

 

騒音は耳栓を付ければどうにかなるし、

作業員の目が気になって家に居づらいのでしたら、

外で過ごせる場所を見つけておくと良いですよ。