ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

英語を学ぶフィリピン留学が人気ってホント??メリット・デメリットを徹底比較!

英語をしっかりと学ぶために留学を検討しているけれど、なかなかどこの国に行くべきか決められない!

 

留学をご検討された方なら、これは誰しもが通る道です。

 

なぜなら、「英語をしっかりと学べる環境かどうか」「予算はどうか」「生活環境はどうか」など検討することが山ほどあるからですね。

 

今回は実際学生時代にフィリピン留学を経験した筆者の体験も踏まえながら、留学をご検討中の方に有益な情報を発信していきたいと思います!

 

フィリピン留学のメリット①: 費用が安い

スポンサーリンク

 

これはもはや言わずと知れた事かもしれませんが、フィリピン留学は他の国での留学と比較して圧倒的にコストが安いんです。

 

筆者の場合は最初はカナダで半年間の留学を検討していたのですが、当たり前のことながら予算は150万を軽く超えますよね。

 

しかし、カナダに着いて最初の期間は身の回りのこともやらないといけなし英語に集中できない期間も発生すると考えると果たしてコスパ的にカナダ留学はベストな選択なのかという疑問がありなかなか決断できずにいました。

 

そこで留学経験のある先輩らから話を聞いていると、どうもフィリピン留学が良いらしいと聞いて調べてみると同じ期間でもコストが半分以下になるんです!

 

それくらいフィリピン留学が安くで実現してしまうのは、フィリピンでの人件費がそれほど安くで済むからです。

 

さらにコストパフォーマンスの点から考えてもフィリピン留学はおすすめできます。

 

なぜなら、フィリピン留学は基本的にマンツーマンで発音や会話レッスンをみっちりできるのでカナダ留学などでありがちがグループの授業に参加したけれど発言できずに終わってしまったなんてことは起こりえません。

 

もちろん学校によってはグループレッスンを組み入れているところもあるので、基礎から英語を上達させ発言力も鍛えたいならフィリピン留学は選択肢に入れるべきでしょう。

 

フィリピン留学のメリット②: 物価が安い

 

f:id:homutsu:20180125230309j:plain

フィリピンは本当に物価が安くて、筆者の経験ではどれほど遠出でもタクシー代で1000円を超えることはなかったですし、散髪なんかは100円くらいでできます。

 

何を買うにしても安いので生活用品を揃えるには全く不便はありません。

 

フィリピン留学のデメリット①: 日常でネイティブ英語を使えない

 

f:id:homutsu:20180125230240j:plain

 

例えばカナダなどに留学する場合は、日常のカフェやスーパーで耳に入ってくる言葉は全てネイティブの英語ですよね。

 

でもフィリピンの場合は、英語をしっかりと話せる人はむしろ少なくフィリピン特有の言葉でコミュニケーションをとるため学校から外に出た時に耳から英語に触れる機会があまりないですね。

ですので、スクールにいるしっかりと英語を話せるフィリピン人講師からいかに英語を学びとるかに集中しないといけません。

 

 

フィリピン留学のデメリット②: 治安が良くない

 f:id:homutsu:20180125230154p:plain

 

 

フィリピンのセブと聞くときれいなビーチを想像しませんか?

 

筆者もその気持ちでフィリピンのセブ留学を経験しましたが、実際はそういったビーチがあるのはほんの一部でスラムに近いような地域の方が広いです。

 

カフェに行く時や、道中で歩く時でも常にスリに合わないように気をつけることを留学の最初にかなり強く念を押されました。

 

結果的には一度もスリに会うこともなく、スラム街なども自分から足を踏み入れなければ危険にさられることはないため、危機感は常に持たないといけませんがフィリピンでも自分の身の安全は自分で守ることができます。

 

基礎から英語を学ぶならフィリピン留学がおすすめ

 f:id:homutsu:20180125230014j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

今回はフィリピン留学という括りでメリット・デメリットを紹介しましたが、フィリピン留学を提供している会社は様々あり、中にはあまり勉強をしない生徒ばかりが集まって延々と日本語を話している学校も存在します。

 

これから本気で英語を学びたのであれば、フィリピン留学はおすすめできますが学校選びは慎重に行うようにしましょう!