ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

子供を作るのに一番いい時期が知りたい!結婚何年目が良いとかあるの?

結婚したら何人子供がほしい!

何歳差がいい!

 

などといろいろと想像すると自然に幸せな気持ちになり、

楽しみになると思います。

 

でも現実は結婚するだけでもお金がかかるし、
子供を産むにも育てるにもお金がかかります。

また、仕事のことや
慣れない家事との両立は大変です・・・
では結婚していつ頃がベストなのか
みていきましょう。

 

 

何かと物入りで忙しい新婚初期。子供を作るタイミングとお金のバランス

スポンサーリンク

 

 

結婚するというのは
とても幸せでおめでたいことですが、
お金はかかりますよね~

新居に家具・家電、結婚式等
いる・いらない、やる・やらないと
いろんな選択肢がありますが、
お金がかかることには変わりません。

 

  • 一般的結婚後の出産時期

・ 第一子・・・結婚後2.19年

・ 第二子・・・結婚後4.8年

・ 第三子・・・結婚後6.91年

 

このように言われているそうです。

結婚しても仕事を続けていけば
授かるまでに出産や
ベビー用品に当てる費用も
用意できますよね。

 

  • 妊娠中にかかる費用

健診にかかる費用は個人差はありますが、
5~10万円ほどと言われています。

市町村で健診票が出され、
負担してもらえるので
自分の負担金は一部で済みます。

私自身も5万円はいかなかったです。

 

  • 出産にかかる費用

これも個人差があります。

選ぶ病院や出産方法が違えば
当然かかる費用も違ってきます。

自然分娩ならだいたい
30~50万円くらいです。

ですが40万円程度
助成してもらえるので
まず丸々支払うことはないですよ。

私は自然分娩でしたが、
夜間に入院し8日間くらい
入院していたので
自己負担金は
15万円くらいでした。

 

  • ベビー用品

出産後に必要なものは
けっこうたくさんあり、
ピンキリです。

一番高いのはチャイルドシート
ベビーカーでしたね~

詳しい金額は覚えていないのですが、
出産費用以上にかかりました。

出産後に必要になったものは、
お祝いでいただいた
ご祝儀ご祝儀
つかわせてもらいました。

 

私の場合はできちゃった結婚でした!!
なのであまり貯金もなく、
貯金する間もなく
妊娠・出産だったので
大変でした。

ギリギリやっているという状態です。

子供は医療費がかからないので
保険も保育園に入るまで
入れることもせず、
積み立てもしていません。

でも子供の貯金に
当てられるお金もあまりないので、
子供手当を使わないようにして
子供の学費等に使う予定にしています。

お金がからむと
気持ち的にも余裕がなくなるので、
正直できちゃった結婚
オススメしません!!

全部がバタバタでギリギリですので、
結婚・妊娠は一緒ではなく別々にして、
2~3年後に
出産となるのが
一番いい時期なのではないかなと思います。

 

 

少子化というけれど・・・結婚後子供の数の平均はどれくらいなの?

 

f:id:homutsu:20180225233230j:plain

近年晩婚化が進み少子化という言葉を
耳にすることがあるかと思います。

なぜ晩婚化が進んでいると思いますか?
私個人の見解ではありますが・・・

  •  女性の場合

・ 男性だけの仕事!と言われていた仕事に対して差別化がなくなり女性が進出してきた

・ 出産へのリスクが高い

・ 産休、育休制度が整っていない。理解されない。

 

  •  男性の場合

・ 賃金の低さ

・ 男性でも家事や料理を好きな人が増えた

・ 自由な時間、自由なお金の減少

 

などがあるかなと私は思いました。

男性は子供を産むことができないので
何歳になっても父親になることができます。

ですが、女性は出産適齢期と呼ばれる
子供を産むことができる期間があります。

もちろん個人差がありますが・・・

一般的に35歳を超えての出産を
高齢出産と呼びます。

35歳を超えていても
月経があれば子供を授かることができますが、
さまざまなリスクが高くなります。

少子化と言われているいま
出産平均人数は
だいたい2人といわれています。

そして結婚した年齢によって
出産人数も違うのです!

 

  • 年齢別平均出産人数

・ 20~24歳までに結婚した女性・・・平均2.08人

・ 25~29歳までに結婚した女性・・・平均1.92人

・ 30~34歳までに結婚した女性・・・平均1.5人

・ 35~39歳までに結婚した女性・・・平均1.16人

 

その年によって違いますし
個人差もありますが
上記のように言われています。

ですがたとえ1人だけだとしても
愛情さえ注いであげられれば
少子化どうこうは
関係ないのかなと私は思っています。

 

ご夫婦に合った、
ベストな時期を探してみてくださいね!