ふむふむ情報局

ふむふむ参考になる情報を集めた雑記ブログです。

共働き家庭を維持するための最重要事項は?筆者の家事&育児との付き合い方

 

 子供のいる家庭でお母さん方は、家事に育児に周りとの付き合いに…

と忙しくされていることと思います。そして、お子さんがいても

働いている「共働き」をしているご家庭が近年増えてきています。

 

筆者も、子供ができるまでは正社員フルタイムで働いていましたが

上の子が2歳半になる頃に共働きになりました。現在は育休中ですが

こうやって記事を書いてる時点で働いている状況なので、共働きといっても

いいのではないでしょうか。

 

    1. 共働きをすると起こることいえば?

スポンサーリンク

 

共働きあるあるといえば、家事や育児の負担が大きくなる

ことだと思います。確実に24時間の中で仕事の時間を作るということは

家事や子供に割く時間が減るということなので仕方ないですよね。

これをどれだけ楽にできるか、ご主人の協力が得られるかだと思います。

 

 園に預けられたご家庭だと、送迎をどちらがするか。行事や

急な子供の病気の時はどうするのかなどの話し合いが必要です。

お母さんは仕事を探す際に、園からの呼び出しがあった際の職場での

理解を得られるかも重要ですよね。

 

  1. 共働きでの子育てにおいてのメリットは?

仕事の時間ができて、子供と接する時間が減って寂しい思いを

させることも増えますが、悲しいことだけではありませんよ。

 

まずは、子供へかけるお金が自然と増えます。誕生日やクリスマスなどの

プレゼントに少し金額をアップさせてあげれますよね。

少し大きくなっていくと、習い事を始めるお子さんもいるかと思います。

入会費だけでなく、月謝や必要な道具などにかかるお金もあるので

好きなことをさせて上がられるのはメリットだと思います。

 

 将来的にも学業や部活などにもお金はかかっていくので

子供が小さいうちに貯蓄を増やしておくということも大事です。

 

  1. 共働き夫婦のお金はどうしてる?

共働きだと必然と収入は増えますよね。皆さんのご家庭では

どう考えていますか?ご主人の収入のみで生活費を賄えるご家庭だと

奥さんの収入は貯金へ。といった分け方もできますよね。

 

 働きだした奥さんの多くが「自分の物を自分で得たお金で買える

から気が楽」という声を聞きます。ちなみに筆者もその一人です。

家計から出すと気が引けるので、自分で働いたお金で買うと罪悪感もなく

買い物ができるのでいいですね。

 

 共働きだと、保育園や幼稚園などのポイントも高くなるので

預けやすくなるともいわれます。しかし、預かってもらえないと

就活もできないという状況のお母さん方がいるのも現状です。

都会の方では一時保育等もいっぱいで受けれないというのも聞きますので

早くこういった問題が少しでも解決していけばいいのにな…と

子育てしている筆者も思います。

 

4.共働きって結局いいの?

f:id:homutsu:20190117225315j:plain

 共働きにおいてのメリットもデメリットもたくさんあるかと思います。

一概に「いいよ!」とは言えませんが、ご家庭での子供への考え方や

生活状況によるかと思います。

 子供が小さいうちは一緒にいたい…と思うお母さんも多いですし、

私も1人目のときはそうでした。

 

 共働きをしていく中で一番重要なのは、家事や育児においての

パートナーとの掛け合いだと思っています。どうしても負担が

大きくなりがちなお母さん。そこをどれだけご主人が理解して

行動してくれるか。そこが重要なのです。

 

 実際に、我が家の家事は皿洗いとゴミ捨てのみ主人です。

これは主人が「ママも働くなら皿洗いくらい俺がするよ。」と提案

してくれたのでこうなりました。仕事をしていなくても妊娠や産後の育児

をしているので結局は主人がずっとしてくれています。

 育児に関してはお願い出来る範囲で任せています。遊びだったり

早く帰ってきた日は入浴だったり。それだけでも助かりますよね。

 

これから考えている人、今すでにしている人

 子供がいる家庭での共働きって結構大変ですよね。

なので、これから考えている…という人はいろんな問題を考えてから

行動に起こした方が良いでしょう。周りにいる共働きの人の話を聞いたり

ご主人とこんな時はどちらがこうしよう。などと決めておくのも大事です。

 自分や家庭に合った働き方ってあるかもしれませんよ。